人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイルブロン新市民歓迎セレモニー

昨年10月から住んでいるハイルブロン、
わたしたちは新市民ということで歓迎セレモニーの招待状が届きました。
去年からハイルブロンに住み始めた人たちを歓迎しようということでハイルブロン市が行なっている行事ですが、ハイルブロン市、人口11万人、新市民だってかなりな数でしょうがそんな行事行なってくれるのですね。
招待状をいただいたわたしたち、参加して来ましたよ。
なぜならネッカー川観光遊覧船に乗れる、ということだったので、それなら子供たちも楽しめるし、わたしも船に乗りたかったので🛳⚓️
それに自分が住んでいる所の遊覧船って、お客さんとかがいない限りなかなか自分で乗らないだろうな、と。
どんなセレモニーだったかというと、まず市のホールにて市長さんのハイルブロン市についてのお話を聞き、その後みんなでぞろぞろと川の船着場に徒歩で移動🚶🚶🚶
ハイルブロン新市民歓迎セレモニー_d0347358_06021772.jpeg
船に乗り込み、1時間程のネッカー川ツアー。
しかもドリンク付き。
船の中もテーブルや椅子など全く不足なし。うちはバギー共にの乗船でしたが全く問題なしでした。
ハイルブロンはむかしむかし、塩で栄えた街だそうで、(近くに岩塩が取れるところがあり、それをネッカー川から船で売りに行く。)最後にお土産に塩をいただきました。
ハイルブロン新市民歓迎セレモニー_d0347358_06162721.jpeg

by sachikotoushi | 2016-07-11 05:44 | ドイツでの生活